2009年08月25日

選挙戦大詰め

選挙戦大詰め

選挙のことが頻繁に報道されるようになりました。

(知り合いの手伝いをした)経験上、今まさに寝る間も惜しんで

1件でも多く家をまわり、組織票をはじめ、浮動票を集める運動をし、

戦略を練るために夜な夜ながんばっていることと思います。

その中でも最も忙しい人が、各党首だと思います。

疲れが顔に出ているのがよくわかります。慣れているとはいえ、

苦しいのは皆同じ、今手を抜くとすべてが水の泡。

表では、29日の20時までがんばり続け、20時過ぎには、さらにがんばるらしいです。


あ~もうあんな経験はしたくない。と思えるほど真剣に運動に参加しましたが、

勝てば官軍負ければ賊軍。とはまさに現代の選挙そのものです。

大量の選挙資金を使い(政党は税金の中から補助が出る)、PRをして決定する選挙ですが、

最近の選挙はいささか、過剰なPR&情報操作的でマニフェストも公約もあったものではありません。

そもそも、今行っている政策の結果がわかるのが、何年も先のことなのですから・・・。


取り留めのないことを書きましたが、まずは、選挙の投票権があることをありがたく思い、

自分たちで政治を動かそう。(参画している)という意識を持っていれば、

政治家・官僚主導の、政(まつりごと)にはならないと思います。


そういった意味も含めて

30日にはぜひ自身の意思を持って投票しましょうね。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
あけましておめでとうございます。
7つの習慣
帰省
同じカテゴリー(日常)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2010-01-06 22:28)
 7つの習慣 (2009-10-03 20:56)
 帰省 (2009-08-13 08:53)

Posted by ミライズ at 01:24│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。